*お知らせ

2016/03/24

のどの炎症に。。。

~blog~

こんにちは☆今日はまた肌寒いですが。。。晴れてきましたね✨

 

ここ数日、咳が酷く花粉もヒドイ旦那さん。昨日から喉が物凄い痛い…と。

私はよくティーツリーでうがいをします。殺菌が抜群のティーツリー。味は…ですが(笑)、コップに1滴。カゼ予防や喉の痛みに☆(何滴も入れたりティーツリー以外ではしないようにしましょう)

 

まずティーツリーでうがいしてみたら?とオススメするも、何となく抵抗があるのか(笑)、昨夜はいいや、と(^^;

ですが今朝、あまりに痛い様子。自らティーツリーでうがいしてました(笑)

本当は寝る前の方が良かったのだけど、少しおさまっているかな~。。。

そして昨夜、喉の炎症や痛みによいパルマローザシダーウッドで喉に塗るオイルを作ってみました。

2016-03-24-00-25-54_deco.jpg

少しは痛みが治まるかな。。。

持ち歩けて、サッと塗れて、手にオイルも付かないフレグランス用のロールオンボトルで作ってます。

2016-03-24-08-08-57_deco.jpg

フレグランスだけでなく、目元用の保湿や美容液オイルとして、虫刺され用のかゆみ止めとして、ピンポイントで塗れる便利なロールオンボトル!

使用したオイルは以前ご紹介した、手作りカレンデュラオイル♪ちょうど出来上がりました✨

パルマローザは菌に対してとても役立つ精油で、喉の腫れや痛みに、シダーウッドは呼吸器や喉の痛み、炎症によく、クリームやジェルにブレンドして胸に塗ってマッサージするのも呼吸器トラブルに役立ちます。

他に冷湿布などもオススメです。(桶に水をはり、パルマローザやシダーウッドユーカリ、フランキンセンスなどの精油を2~3滴垂らして、タオルを浸して絞り、喉に当てます)

ユーカリもとても呼吸器によい精油ですが、ユーカリは種類がたくさんあり(ケモタイプ)、非常に刺激の強いものもあります。

ユーカリラディアータが一番マイルドですが、ユーカリは全体的に強い精油なので、濃度に注意が必要です。高血圧の方は使用は控えましょう☆