lnformation & blog*お知らせ&ブログ

2016.03.26 (Sat)  00:05

エッセンシャルオイルの空瓶☆

~Blog~

いつももったいないなぁ。。。と思うエッセンシャルオイルの空瓶。

2016-03-26-23-01-46_deco.jpg

昔は空になると処分してしまう事が多かったのですが…今は捨てません(^-^)

教室で使うテスターの瓶として使用したり、他にも色々活用しています。

そして特にもったいなく感じてしまう花のエッセンシャルオイル瓶(^^;とても高価な花のエッセンシャルオイル。ローズやネロリは3㍉程で1万前後ととても高価なんです。

空になっても、中にわずかに残っているエッセンシャルオイルなので空瓶にそのまま植物オイルを入れて、美容液オイルにしちゃいます

DSC_1604.JPG

ちょうど空になってしまったネロリ。そこに美容に良いアルガンオイルと少量のグリセリンを入れて、よく混ぜたらもう完成♪

2016-03-26-23-03-52_deco.jpg

まだまだよく香るし成分も残っているので、十分使えます

ネロリやローズなど花のエッセンシャルオイルは美容効果が高いので、こんな風に捨ててしまいがちな空瓶でもまだ使えるんです!

これで空になったらまたテスター用の瓶として使えます。他にも持ち歩き用のフレグランスやオイルとして、旅行の時に化粧水などの小瓶として。。。活用出来る事が色々あります。

空になったティーツリーやラベンダーは植物オイルを入れ、傷のケアに使ったり、もちろんフェイスケアにも使えて便利です。

レモンやグレープフルーツなどの柑橘エッセンシャルオイルは、日中は避けてナイトオイルとして使って頂くとシミのケアになりますよ

(柑橘精油は皮膚刺激があるので、敏感肌の方は注意して下さいね)

空瓶はドロッパー外し(ハサミを使うとすぐ引き抜けます。素手で外さないようにしましょう)、よく洗いエタノールに少しつけておくと香りも取れます。

大切な植物からのエッセンシャルオイル。最後まで大切に使いたいですね

 

Today's Schedule