*お知らせ

2016/05/26

テスター作りとヤロウ精油

~blog~

こんにちは!だんだん暑くなってきて、今日は湿度もあり、ちょっと憂鬱な梅雨に近づいてますね(^^;

そんなジメジメの季節が近づくと、カビ予防アロマとジェル基材の出番が増えてきます。

今日は6月~のlessonで試して頂く用の、ジェルのテスター作り♪

2016-05-26-11-52-23_deco.jpg

ジェルは色々なものに使えます。特にオススメが私の定番のかゆみ止めジェル☆

2016-05-26-12-35-36_deco.jpg

蚊が増えてくる時期は必須アイテムです。ヤロウという精油があり、ヤロウはカマズレンという成分を含んでいます。

このカマズレンにはアトピー性皮膚炎やかゆみなどに役立つ抗アレルギー作用や抗ヒスタミン作用(アトピーはこのヒスタミンの過剰分泌により引き起こされます)、抗かゆみ作用に優れ、強力な抗炎症作用を持ってます。

カマズレンは青色でヤロウ精油もキレイな青色をしており、ヤロウブルーとも言われています。

2016-05-26-12-41-50_deco.jpg

ジャーマンカモミールにもカマズレンが含まれ青色をしていますが、ジャーマンは正露丸のような強烈な香りがします(笑)

ヤロウも香りは強いので、ラベンダーと一緒にブレンドしてシンプルにジェルと混ぜるだけのかゆみ止めジェルです。蚊に刺されたところに軽く塗り込んであげると、かゆみが緩和されます。 

 

そしてこちらはテインクチャー(チンキ剤)。

2016-05-26-12-43-12_deco.jpg

ハンガリーウォーターと言われ、ローズマリーとペパーミントのハーブをメインにウォッカやエタノールなどのアルコールに漬け込んで出来たエキスです。

ウォッカに漬け込み10ヶ月以上熟成させて作ったティンクチャー。

2016-02-29-14-37-25_deco.jpg2016-05-26-15-06-47_deco.jpg

これをジェルに入れてみましたが、やはりアルコールが肌に合わない私…手でもピリピリ(^^;

数年前にエタノールで作った時もピリピリ…ウォッカでもピリピリ(笑)アルコールの香りもかなり強いので、やっぱりティンクチャーは私はどうも苦手です…(笑)

フローラルウォーターをジェルにブレンドした方が刺激もなく、断トツにいい香りです♪今日はフローラルウォーターを切らしてしまって作れませんでしたが、テスターにはフローラルウォータージェルもご用意しておきます❤

 

こちらはサンプル作りのため、試作を繰り返していた時に失敗したジェル(笑)

2016-05-26-12-42-21_deco.jpg

(写真は復活後のです)

試作と失敗を繰り返すクラフト作り(^^;

捨てるのは勿体ないので、失敗したまま一端冷蔵庫で保留に…(笑)

クラフトやサンプルは日保ちもさせたいけど、肌に負担もかけたくないし、当然刺激も出したくありません。

特にサンプルは誰もが使えるように作りたいので、たくさん試作します。そしてたくさん失敗します(^^;

ジェルは冷蔵庫保管が基本ですが、この失敗ジェルはジェルが傷まないようにと思い、GSE(天然防腐剤)を入れたところ、小さなダマができてしまい大失敗(笑)

今日はそこにグレープシードオイルを追加してよく混ぜ合わせました。オイルを入れるとダマがなくなりました。

オイルを入れて復活したので、保湿も兼ねたクールダウンのボディジェルで使えそうです☆

精油はペパーミント・ラベンダー・ローズウッド♪

 

あとはシンプルにラベンダーなどを、アロエベラジェルに混ぜるだけの日焼け&火傷ケアのジェルを作りました。

色々な作り方がありますが、ジェルはシンプルな方がいいように思います。

テスターを何種類かご用意してますので、lessonの時に試してみて下さいね~❤