お知らせ

2016/07/13

子供用湿疹クリームとメイククレンジング☆

~blog~

昨日は子供の湿疹クリームとメイククレンジング作り☆

IMG_20160713_183119.jpg

夏でも湿疹がひどい下の子。ここ数日悪化してしまい、切れて血が出てしまったり…。

冬場はオイルや植物バターをベースに、保湿しながら炎症やかゆみを抑えられるようなレシピで☆

精油はカモミールローマンラベンダーフランキンセンスローズウッドヤロウミルラなどを使います。

この時期は雑菌が繁殖しやすいので、殺菌作用と組織再生作用のあるティーツリーローズウッドパルマローザゼラニウムパチュリープチグレインラベンサラサンダルウッドなどの精油を中心に作ります。

肌がとにかく弱いので、精油も強いものは極力使いません。ヤロウは比較的強い精油ですが、かゆみや炎症にとても良いので、ごく微量使用します。

今回はアロエベラジェルにグレープシードオイルカレンデュラオイルビタミンEトコフェロールオイルをアロエベラジェルにブレンド。

殺菌や抗菌、抗真菌に優れているローズウッドティーツリーパルマローザラベンダーもプラスしてブレンド。

パルマローザは様々な菌に対してブロードバンドに働く優れものです!

オイルをジェルより多めに入れているので、完全に混ざらないのですが、肌が弱いので乳化剤は入れたくないので『リポゾーム』を乳化剤代わりに。

IMG_20160713_225637.jpg

リポゾームはリン脂質からなる球状分子で、乳化作用があります。乳化剤(ポリソルベート)を使うより格段に安心で、肌の弾力や保湿を高める働きもあるので、スキンケアによく使われるものです。

うちの冷蔵庫にはこの容器がいろんなバージョンでいくつも入ってるので、自分ですぐわかるよう、そして喜ぶかな~♪とドラえもんのマスキングテープを貼ってみましたが。。。

思いの外、本人は無反応…(笑)

DSC_2538.JPG

ドラえもんはさておき(^^;、病院の薬が最近効かないので、少しよくなってくれるといいなぁ☆

(※ジェルは冷蔵庫保管しましょう)

 

メイククレンジングはクレンジングベースに精油とビタミンEトコフェロールオイルを入れただけの簡単クレンジングです。

DSC_2520.JPG

このクレンジングベースはとても使いやすく、メイクもちゃんと落ちます♪

IMG_20160712_230529.jpgIMG_20160712_230618.jpg

なんだかヨーグルトにはちみつ入れたみたいで、美味しそう❤(笑)

精油は保湿によいフランキンセンス、収れん作用のあるグレープフルーツ、抗酸化作用が高く殺菌に優れる月桃、スキンケアにとてもよいゼラニウムネロリを入れて♪

IMG_20160712_230429.jpg IMG_20160712_230250.jpg

最近寝不足で肌あれがヒドイので(^^;、肌あれ用のスキンケアジェルも作り、スキンケアアロマを色々作っています(笑)

しかし寝不足や不規則な生活を正さないといくらスキンケアを良くしてもダメなので(^^;、今夜は早く寝ます!(笑)