お知らせ

2017/12/15

★ふたご座流星群とシリウス★

〜blog〜

こんばんは!夜はグッと冷えますね。水曜はふたご座流星群が見たくて、ずっと空を眺めていました。

そして2つだけ見ることができました!

その後はあまりの寒さにギブアップ…笑

寒いけど空気も澄んでてオリオン座とシリウスがとってもキレイに見えました★

IMG_7876.JPG

一際キラキラ明るいシリウスに見とれてしまう❤︎

シリウスはギリシア語の「セイリオス」に由来していて「火花を散らす」という意味があります。

火花のようにキラキラ光ることからついた名前なんでしょうね。昔の人ってホントにすごい!

エジプト神話に登場する「女神イシス」はシリウスと同一視されています。

以前書いたアイリスの精油(こちら)もまた女神イシスに由来してるお花。

IMG_7170.JPG

精油は球根からとられていますが、美の女神のような美しい花を咲かせるアイリス。

香りも女性的でとっても優しい香り❤︎

アイリスの香りを嗅ぐと穏やかで優しい気持ちになります。そしてシリウスもキラキラと一際目を引き、やっぱり気持ちが穏やかに。。。

アイリスとシリウス、なにか繋がりがあるんだろうな〜なんて思いながら眺めていました。

寒いけど冬の空はやっぱり好き❤︎

先日のふたご座のスーパームーンから23日頃まで水星逆行と言われていて、ちょっと過去に囚われやすくなるような、ズシっとくる時期らしいです(^^;

私は鈍いのでそういうのよく分かりませんが…笑

実際逆行してる訳ではないですが、昔の人は天動説を信じていたので逆行してるように見えたのでしょうね。

IMG_3909.JPG

惑う星と書いて『惑星』。逆行したり動いたり…まさに惑っているように見えたのかもしれませんね。

月曜は新月!

気持ちも新たにまた新月を眺めるのが楽しみ♪

20160408_010435.jpg

天体望遠鏡ーーー!が欲しい!笑  

Aroma felice