lnformation & blog*お知らせ&ブログ

2016.08.30 (Tue)  10:06

9月*ジェルクラフト容器

9月のジェルクラフトに使用する容器は持ち運びに便利なプラスチック容器です。

ブルーの遮光容器で、30gは白いキャップの少し深めのタイプ、50gはシルバーのキャップの浅型のタイプになります。

※9月lessonは詳細はこちら

 

 

~blog~

夏の日射しとお疲れで、シミとお疲れ肌が気になります。。。(^^;

前にご紹介したセンテラオイル!センテラオイルは傷や炎症ケア、血液循環を良くして肌細胞の若返りに良いとされるオイルです♪シミのケアにもとても定評があるようです。

歳と共にどうしても増えてしまうシミ。。。傷跡もシミになってしまう事ありますよね(^^;若い頃は傷もすぐキレイに治ったのになぁ。。。(笑)と思いながら(^^;。。。

今日はピンポイントで手軽に塗れるロールオンボトルで、センテラオイルのシミケア(目元のアイケアにも使えます♪)と、夏のお疲れ肌を癒す潤い美容液を作りました!

ロールオンのシミケアはセンテラオイルにビタミンEトコフェロールオイルとリポゾーム、ネロリ精油をブレンド♪

青汁みたいな色だけど(^^;、センテラオイルはホントにいいオイルなんです♪

IMG_20160824_123525.jpg☆ロールオンシミケアのレシピはこちら

美容液はアロエベラジェルにセンテラオイル&アルガンオイルをブレンド。コエンザイムQ10、ビタミンE、コラーゲンなどお肌に良い有効成分を色々入れて贅沢な美容液に(^-^)

精油はネロリ、ローズ、タイリン月桃、パルマローザをブレンド♪

IMG_20160824_123628.jpg

☆美容液のレシピはこちら

夏の紫外線や疲れでダメージを受けたお肌に。。。(^-^)美容液はお肌がふんわり♪ネロリがとってもいい香りで癒されます❤

2016.08.16 (Tue)  22:08

センテラオイルと9月クラフト☆

センテラオイルは別名『ゴツコーラ』と言われるハーブで、日本名は『ツボクサ』と言われます。

センテラオイルはココナッツやスイートアーモンドオイルなどにこのハーブを浸して作る浸出油(インフューズドオイル)で、青っぽい色をしています

2016-08-23-14-33-24_deco.jpg

センテラ(ゴツコーラ)は古来からインドや中国で薬草として活用されていました。

伝統的な回復促進オイルで、傷や火傷などの治りを早め、炎症を抑えるオイルです。

またセンテラオイルは血液循環を良くして、肌の細胞に酸素と栄養を与え、細胞の若返りを促進するとされているオイルです。

センテラオイルは妊娠線やセリュライト対策にも役立つという報告もあるそうです。また熱を伴う風邪や炎症、利尿作用などにも効果が認められているそうです。

傷や炎症、肌の若返りなどのスキンケアに役立つセンテラオイルはとても万能です。

 

☆9月のクラフトlessonでセンテラオイルを使用予定です。

虫刺されのかゆみケアに一緒にブレンドすることで、炎症ケアに役立ちます☆

クールダウンジェル・虫よけジェルにもご希望の方には一緒にブレンドして頂きます♪

クールダウン・虫よけジェルはさっぱりの方がご希望の方はオイルなしで、乾燥が気になる方や同時に肌のケアをしたい方はブレンドしてみて下さいね。

※かゆみ止めジェルもオイルはご希望の方のみになります。

いずれもご希望の方のみのブレンドになります。

オイルのご使用の有無は当日決めて頂いても構いませんが、出来ましたら事前にお知らせ下さい。日程は後日お知らせ致します。

 

2016.08.13 (Sat)  14:30

ヘアートリートメントミスト☆

暑い日が続き、ダメージを受けているのはお肌だけでなく。。。髪がギシギシ…。

そんな夏の髪にヘアートリートメントミスト作り♪

タオルドライ後や乾いた髪など、洗い流さないタイプのヘアートリートメントです♪お風呂上がりがオススメです♪

IMG_20160813_173121.jpg

オイルだけだとちょっと重たいので、フローラルウォーターとアロエジュースをオイルとブレンド☆

 ~レシピ~

・50mlスプレー容器

アルガンオイル10ml

・カメリアオイル10ml

ネロリフローラルウォーター10ml

アロエベラジュース10ml

・リポゾーム10滴

・植物性乳化剤(リキッドエマルジョン)5ml

・グリセリン5ml

・精油20滴(フランキンセンス、ローズウッド、ラベンダー、ネロリ、ひのき)

・ROE(天然酸化防止剤)

* オイルを入れ、精油を垂らしよく混ぜてからネロリフローラルウォーター&アロエベラジュースを入れます。

IMG_20160813_173818.jpg

IMG_20160813_173942.jpg

*更にグリセリン、リポゾームを入れ、乳化剤を入れしっかり混ぜます。

IMG_20160813_175940.jpgIMG_20160813_180030.jpg

IMG_20160813_174105.jpg

最後にROE(酸化防止剤)を入れ、スプレー容器に入れて完全❤

IMG_20160813_233823.jpg

 髪全体に軽くシュッシュッ♪香水をつけたみたいにいい香りが漂います(^-^)

 

~アルガンオイル&カメリアオイル(椿オイル)~

※ アルガンオイルについては以前、美容液の時にも少しご案内させて頂きましたが(こちら)、美容に抜群で、希少オイルのアルガンオイル。

ヘアケアにもとてもよく、アルガンオイル配合のヘア用品もよくありますね。

アルガンオイルは保湿に優れ、血行促進作用があるので、髪に栄養が届きやすく、抜け毛などの予防やダメージから髪を守ってくれます。

※カメリアオイルは皆さんもご存知の『つばきオイル』の事です。日本では古くから髪油とりして利用されている椿オイル。

保湿力のあるオレイン酸が8割以上を占め、酸化しにくく、浸透性・保湿力にとても優れ、肌に馴染みやすく、肌に優しいとても安定性のあるオイルです。

そして椿オイルの偉いところは、紫外線予防にとても優れていること。髪や肌を紫外線から守る椿オイルです☆

お肌に椿オイルをそのまま塗るだけでも日焼け止めになります。

椿オイルもアルガン同様、ヘアケアのイメージを持たれている方も多いと思います。

椿オイルには育毛効果があり、頭皮へ栄養や弾力を与える事で、髪につやを与えてくれます。抜け毛、切れ毛などの予防にも効果的なので、よくヘアケアに使われています。

もちろん美容にもとてもよいオイルです♪

オイルは色々種類がありますが、それぞれ本当に色々パワーがあって、オイルってスゴイ‼といつも思います(^-^)

夏はなんとなくベタつくからオイルはちょっと。。。と思ったりもしますが、椿オイルの紫外線予防もそうですが、夏こそオイル!という事もあります♪

とっても魅力的なオイルがたくさんあるので、少しずつ色々なオイルをご紹介していきます☆

2016.08.10 (Wed)  21:23

クレイジェルの虫刺されケア☆

~blog~

先日、ちょっと植物と忌避作用の関係のお話しをしましたが、私はとにかく蚊に刺されやすく、週末虫除けをし忘れ。。。またやられてしまいました(^^;

虫除けはスプレーの方が手軽ですが、虫除けジェルを塗った方が断然刺されません!

なので少し手間ですが、いつも私はジェルを塗ります。(虫除けジェルは次回のlessonでご案内します)ユーカリレモンは必須です♪

が…週末うっかり塗り忘れ、またボコボコに(泣)

とにかく刺されると眠れないくらいな痒くなるので、いつもまずティーツリーを直接ほんの少し塗ります。するとかゆみがだいぶ治まります。

そしてヤロウ、カモミール、ラベンダー、ローズウッド、ユーカリレモン、ひのき、パチュリー辺りをジェルでブレンドしているかゆみ止め&炎症止めを何度も塗ります。

土曜に刺され、月曜には痒みは引きました(^-^)何も塗らないと1週間近く痒みがおさまらなかったりするので、やはり塗った方が早くよくなります。

痒みは引いているけれど、赤みが引くのに時間がかかるので、昨日赤みを早く治してシミになるべくならないようにするため、クレイジェルを作りました。

クレイは以前もご紹介して、サンプルでお渡しさせて頂いた事もありますが、クレイは単独でも凄くパワーがあり、様々な事に使えます。以前ご紹介したクレイはこちら

クレイの種類や色は色々あります。クレイは鉱物の一種である粘土質です。種類はカオリン・モンモリオナイト・ガスール・ベントナイトなど。。。

クレイは色で種類が分かれているわけではなく、採掘場所で種類が変わってきます。

カオリンは主にカオリナイト

モンモリオナイトは主にスメクタイト

ガスール(ブラウンクレイ)は主にスメクタイト

ベントナイトは主にスメクタイト

グリーンクレイは主にイライト

と言ったように、クレイはスメクタイト種、カオリナイト種、イライト種の3つに分かれています。

ちょっとややこしいですが(笑)、また追々クレイも色々ご紹介します。

今回はアロエジェルが少し残っていたので、アロエジェルとクレイ(ホワイトカオリン)、ティーツリーウォーター、手作りのカレンデュラオイルをほんの少し、そして精油をブレンドして作りました。

イエロークレイの方が効果的なのですが、肌が弱いので、ホワイトとピンククレイをよく使います。

IMG_20160810_231640.jpg

クレイとアロエジェルは1:1位がちょうどよいですが、今回はティーツリーウォーターも入れているので、ジェルとティーツリーウォーターで1になるようにしています。

クレイは水で溶きますが、水よりフローラルウォーター(芳香蒸留水)の方が断然いい感じになります♪

今回はジェルを入れているので、水やフローラルウォーターは入れなくても作れます。

IMG_20160810_231746.jpg

 IMG_20160810_231832.jpgIMG_20160810_231915.jpg

ジェルとオイルを混ぜるとフワフワした感じになります♪

精油はひのき、ヤロウ、ユーカリ、ラベンダーをブレンド。

IMG_20160810_232614.jpg

そしてお見苦しい足を出してすみません…(笑)

これが火曜の状態です(^^;

_20160810_204642.JPG

クレイジェルを塗ると少し白くなってしまうので、夜のお風呂上がりに軽く塗り込んでます。

2016-08-10-20-49-17_deco.jpg

そして今日↓

2016-08-10-20-55-27_deco.jpg

写真だと少し分かりにくいですが、赤みが引いてるのがお分かり頂けるでしょうか♪1日でだいぶ赤みが引きました。

夏場はパックやルースパウダーなど、クレイがとても活躍してくれます。そしてジェルも大活躍♪

季節に合わせ、色々なクラフトをご紹介できたらと思っています♪

1 2
Today's Schedule