lnformation & blog*お知らせ&ブログ

2017.08.28 (Mon)  21:42

認定スクール開講します!

〜information〜

こんにちは!Aroma feliceよりお知らせです☆

10月より『INTA国際ナチュラルセラピー協会』認定校を開講します♪

『アロマ・デザイナー』認定資格取得講座となります。

☆講座詳細はこちらより確認下さい♪スクール

 

IMG_6697.JPG

 ☆アロマの捉え方は人それぞれですので、もしアロマの協会で認定資格を取りたいとお考えの方は、ご自身が一番あっているなと思う協会を選んで頂くのが一番だと思います。

同じアロマでも協会の方向性は様々なので、どこが良くて悪いというものではありません。どこが自分に合っているかという事だと思います。

INTAは自分で調べ考え学んでいくというスタイルです。興味や疑問をまず調べ考える事が、アロマを深めていく事に繋がると思います。アロマは知っておかなければいけない注意事項などが色々ありますが、なるべく暗記するようなものではないアロマをお伝えしたいという思いがあります。

エッセンシャルオイルは自然そのもの。自然は暗記するものではなく、心や体で感じるものです。ですからエッセンシャルオイルも心と体で感じながら深めて欲しいなと思うのです。

植物そのものもにも触れながら、エッセンシャルオイルってこんなに奥が深いんだ!と興味が湧くようなそんなアロマをお伝え出来るよう頑張りたいな♪と思っています!

シンプルでありながら奥の深いアロマの世界。楽みながら身近なアロマからマスターしていきましょう!

アロマを学んでみたい方、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談下さいね。 

※無料相談会も随時開催します。詳しくは上記の講座詳細よりご確認下さい

 

☆INTA国際ナチュラルセラピー協会

inta-logo_off.jpg←Click!

☆INTA日本教育本部&AGAJ日本アロマゲートウェイ協会・ホリスティックアカデミーは→こちら

 

Aroma felice   

 

2017.08.14 (Mon)  21:32

自分と向き合うこと②

〜blog〜

こんばんは!毎年、夏休み後半まで残して親子でアタフタする自由研究…(^^; もちろん今年もアタフタ突入!

前回の続きです。

 

先日ハッと気付いた事があるんです。

私、子供に対してもよくやっちゃうんですが(^^;『なんで?どうして?』という言葉がちょっとおかしいかも⁈と思ったんです。

どういう事かと言うと、例えば物凄く疲れてるとします。その自分に対して『なんで疲れてるの?』『どうして疲れてるの?』って問いかけちゃうんです。

『なんで疲れてるの?』→『疲れてるから疲れてるんだよ!』

『どうしてそんなに疲れてるの?』→『だから忙しいから疲れてるんだってば!』

みたいになっちゃうんです(笑)

だから自分への気持ちの問いかけがここで終わって進まない時があったのかも⁈と。

なんで?どうして?って必要時もあるけど、過去に対する追求みたいな言葉でもあって、起きた事に対して的確に簡潔に即答えないといけないような言葉だな…と思ったんです。簡潔な答えだけを求めて理由が言えない言葉かもしれない。

だからなんで疲れてるの?ではなくて

『疲れちゃったのには何かあったからよね?何かあった?』って聞く方が、実はね、こんな事やあんな事があって、でも休む間なくて疲れちゃったのよね…と本当の気持ちに近づきやすいのかもしれません(笑)

これって人との会話でもそうだなと思ったんです。子供は特に。

中3で微妙な年頃の我が子。当然気持ちのアップダウンが激しいんです。

『友達も先生もウザい!学校も部活も行きたくない!あーめんどくさい!』とプリプリ帰る事がたまにあります(^^;

私は間髪入れずすぐ『なんで?どうして?』と聞いちゃうんです(^^;

すると、『だからー!やなものはやなの!もう全部やだ!』と返ってきます。理由が聞きたいのに理由を言えなくしてるの、私だったかも〜(汗)

行きたくないくらい何かあった?と聞いてあげたら。。。実はね、こうこうこうで…って語りやすいかも知れないと思ったんです。

なんで?って聞くのが必要な時もあるけど、過去に対してなんで?といってもあまり解決にはならないのかも知れませんね。

なんで?どうして?は責められてるような、逃げ場を失う言葉になってしまう時もあるんですよね。

だから自分もそうですが人と向き合う時、そうなったのには何か理由があるんだよね?そうなった何かあったんだよね?って問いかける方がずっと気持ちに近づける事に気付いたんです(笑)

自分と向き合うという意味合いの焦点は少しズレてますが(^^;、それに気付けた事は良かったのかなと♪

言葉一つでも変わるものですね。だから子供にも自分にもなんで?どうして?ばかりではなくて、何かあったの?そう思うほどの何かがあったのかな?的な感じで問いかけてみよう!と思いました。

こういった事も私はアロマと関わっているからこそ感じたり知ったり出来た事。

香りもあの時あの香りがすごく好きだったのは、あの時の気持ちがこうだったから、だから好きだったんだ!って分かる時もあったり♪

香りから気付かせて貰えるのって不思議だけど、本当に素敵な事だなと☆

そんな世界を皆さんにお伝えする事が私の楽しみでもあり、幸せな事です♪

お付き合い下さりありがとうございました☆

Aroma felice 

 

2017.08.11 (Fri)  21:05

自分と向き合うこと①

〜blog〜

こんばんは!毎日暑いですが、今日は涼しくて過ごしやすかったですね♪夏休み真っ只中、お盆になりましたが楽しくお過ごしですか(^ ^)

すみません、ちょっと長文です(^^;

私は今年の1月から尊敬すべき素敵な先生の元で精油植物の本質やチャクラなどを深めたくて始めた勉強⁈というより学び通して、自分自身の人生や物事に対する思いや意識が大きく変わり、精油という存在でここまで変われるって凄い!と精油の底知れぬパワーに魅せられる日々です♪

覚えて暗記する、そんなアロマはもうやりたくないんです!笑  楽しむのが一番!覚えて暗記するアロマは苦しくなるけど、知りたい!と強く思う事を学ぶのはとても幸せな事です。

香りで大袈裟な…と思う方もいるかも知れませんが(笑)、香りってもともと自然の中で何の邪念もなく、ただただ前を見て生きている植物なので、それだけ生き抜くパワフルなエネルギーを持っています。

そんなエネルギーの塊のような精油から、スピリットや心のケア、人生のテーマなど肉体的な面だけではないスピリット的な面からのアプローチは意識を大きく変え気付きをたくさんくれます。

うまく言えないのですが(^^;、霊が見えるとかそういうスピリチュアルな世界ではなくて(笑)、人は何かしらの使命を持って生まれてきて、学びのために、失敗したり大変な思いを経験する、そんな人生の学びの中で自分という個性を磨いている。

昔は引きずったり、病んだり、悲しくなったりした事も、それは学びや経験と思えるようになった自分がいます。

そしてそれは自分へ意識を向ける事の大切さを知ったからでもあります。

自分に意識を向けることってよくあるようでなかなかないんです。日々に追われたり家族や子供の事を考えたり、それはそれで必要な事ですよね。子供の事に神経を注いいで自分は後回し、それは母として必ずある事です。

でも時々、自分と向き合ってみる。自分を大切にする事って大事なんですね。それは周りはどうでもいいとか、自分勝手とは全然違うこと。

本当の気持ち、そこに気付く事がとても大切な事にアロマを学ぶ中で強く感じ教わった事です。

これは私が精油植物の本質を学ぶ中で、以前blogにも書いた感動の本を書かれた先生のもとで大きく学んだ事です。

精油植物の本質を知りたい!と通わせて頂いたのがきっかけでしたが、気付いたら私の人生観、生き方、意識が大きく変わり、自分を大切にする事、そして本当の気持ちに気付く事、ありのままの自分でいる事、それを学ぶためにここに導かれていたようにしか思えないほど、意識が変わりました。

そして先生がよく『人生に失敗なんかないのよ!全ては経験と学び。だから失敗したと思う事より、経験して学び、そこから何を得たのかが大事』とおっしゃいます。

本当にその通りだと思います。言われてみたらそうだけど、なかなかここの意識に自分では辿りつけなかったんです。

全ては経験と学び。これは私の中で本当に響く大切な事。失敗した〜ダメだ私…なんて思わなくていいんだ!学んで得た事が必ずあるのだから。そう思えるようになりました。

 自分の本当の気持ちなんてわかってる!と思うものですが、案外わかっていないんです(笑)それがいわゆる潜在意識のようなもので、わからないふりをしていたり、気持ちを封印して本当の気持ちをどこか奥底にしまい込んで気付かなくなっている事もあるんです。だから気付くって大事ですね。

そして気持ちに気付くきっかけをくれるのが精油なんです。凄いですよね、自然の力って♪

私は夜寝る時、時々ですが自分と向き合うようにしています。でも上手く向き合えない時があるんです。心の中で自分に問いかけてみるんですけど、うーん、よくわからない…みたいな時もあって、悩みもないし何もないからかな〜(笑)まぁ、いーや、寝よっ!ってなるんです(^^;

でも昨夜ハッと気付いたんです!笑

長くなりすみません(^^;続きは次回に!長文お付き合い頂きありがとうございました☆

Aroma felice (2017/8/11)

2017.08.03 (Thu)  13:31

ハーブティンクチャー☆

〜blog〜

こんにちは!子供は夏休み真っ只中!母はご飯に追われる夏休みですね(笑)

6月はバタバタとしており、久々のUPです(^^;)

庭のローズマリーがワサワサと伸びて、ジャングルになりつつあります(^^;)なので切ってティンクチャー(チンキ)にしてみました!

IMG_6366.JPG

IMG_6367.JPG

ローズマリーのティンクチャーと言えばハンガリーウォーター!ハンガリーウォーターはローズマリーをベースに作るハーブチンキ。『王妃の水』とも言われ、若返りの水として美肌など様々な効能を持っとされ愛されているハンガリーウォーターです。

2週間経ち、とってもキレイなグリーンになっています!これはドライではない生のハーブならではの色です♪

IMG_6461.JPG

IMG_6459.JPG

IMG_6457.JPG

もうしばらく寝かせておきます。そしてこのローズマリーティンクチャーを作りながら、長期熟成させていたハーブティンクチャーの存在を思い出しました!(笑)

 

こちら1年半熟成させたハーブティンクチャー。

IMG_6393.JPG

こちらはローズマリーは入っていませんが、メリッサ、ローズバッハ、ローズペタル、ペパーミント、ネロリ、ラベンダーなどが入っています。

1年半経ち、物凄く深くていい香り!アルコールが肌に合わないのであまりティンクチャーは使わない私ですが、あまりにいい香りなので、濃度を低めでジェル美容液を作ってみました。

IMG_6394.JPG

IMG_6396.JPG

IMG_6377.JPG

IMG_6378.JPG

IMG_6391.JPG

とってもいい香りでエッセンシャルオイルとはまた違った香りです♪ご覧の通り、作ったのはだいぶ前ですが(^^;なかなかアップできませんでした(笑)

さっぱりした使い心地なので、ボディジェルとしてとても使いやすいです☆

一緒に虫除けジェルなども作りました♪虫除けはジェルの方がダントツに食われないのでお気に入り☆ユーカリレモンやレモンマートルは虫除けだけでなく、かゆみ止めにも使えるので、一石二鳥の虫除けジェルです♪

IMG_6395.JPG

Aroma felice 

 

 

1
Today's Schedule