lnformation & blog*お知らせ&ブログ

2017.10.06 (Fri)  12:19

スクールのご案内

こんにちは!何だか急に寒くなりましたね(^-^;風邪などひかないようご自愛くださいね。

 

認定スクールのお知らせです。

10/23よりスクールを開講します。受講生募集中です❤︎

初心者向きのコースとなります。アロマの協会で資格を取りたい方、基礎を学びたい方、家庭でアロマを色々な形で取り入れたい方にオススメの講座となります(^^)

アロマの協会はたくさんありますが方向性は様々です。知名度や大きさではなく、自分に一番合っているなと思うところが一番だと思います。

そしてアロマは暗記して詰め込むものではありません。いくら暗記しても香りを実際に体感しないと意味がありません。

植物の本質は精油となっても変わる事はなく、植物の本質に触れることで、〇〇作用だけでははかれない、本当の意味での植物のエネルギーを知ることができます。

精油に関してはより多角的に捉えて頂きたいと思っています。ですので当スクールでは講座に含まれているものにプラスした内容、また植物そのものの観点からお伝えしていきたいと思っています!その方が分かりやすくとっても面白いと思います♪

また講座内容に含まれる精油以外にプラス5種の精油をご案内します。

香りを体感しながら、楽しく学んで頂きたいと思っています(^^)ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね☆

*スクール詳細こちらよりご確認下さい。

資料請求、無料相談は随時ご案内中です。

詳細はお電話、メール、お問い合わせフォーム等でお問い合わせくださいね。

tel:080-2331-6801

メール:aroma-felice27@docomo.ne.jp

Aroma felice 講師 廣田智子 

2017.09.22 (Fri)  15:43

アロマ教室とラベンダー★

〜blog〜

今日は夏休みを挟み久しぶりのアロマ教室✨

大好きなママさん達!もう面白過ぎる!(笑)何日分笑ったかな♪というくらい笑い、毎度ながら私が癒されてしまうのです❤︎笑     そしてやっぱり毎度写真を撮り忘れる私です…笑 

素敵なママさんから手作りマフィンを頂きました❤︎しっとりフワフワで激ウマでした!お料理上手で素敵リボン屋さんの多才なママさん!

IMG_6814.JPG

そしてプラバンアクセ作りの天才ママさんからべっ甲ピアスを作って頂きました!もう本当に凄い!とってもかわいい❤︎プラバンなんて信じられないくらい素敵ですよね!皆さん多才で本当に素敵過ぎます❤︎

IMG_6813.JPG

 

クラフト作りで楽しいのが好きな香りを探すこと(*^_^*)好きな香りが変わるのってホントに不思議で面白いですよね。

そしていつもラベンダーアルパインワイルドが大ヒットのママ❤︎今日もやっぱりグッときて、クレイパックにブレンドしてくれました♪

ここでちょっとラベンダーのご紹介!

精油で一番ポピュラーなラベンダーですが、ラベンダーと一口に言っても種類が色々あり、香りも特徴もそれぞれ変わります。

アルパインは一番よくあるトゥルーラベンダー(真正ラベンダー)と同じ品種ですが、育った場所が違うので香りもまた変わります。

スパイクラベンダーはイメージされるラベンダーとは全く違う香りで、ローズマリーなどのようなスッとシャープな香りがします。

他にもラバンジンなどがあります。ラバンジンはトゥルーラベンダーの出来の悪い弟なんて言わ方をされたりするようですが(笑)、出来の悪い精油なんてないように思います(^_^;)

アルパインはとても標高の高いところで育ちます。香りはトゥルーより更に繊細で深い香り。メンタルにより響くのがアルパインです。

トゥルーラベンダーやアルパインはとても心に響く精油です。

ラベンダーの語源は『lovo』=『洗う』という意味で、心も体も『浄化』するのがラベンダーの特徴です。

自分を認め大切にする自己肯定感を与えてくれる香りです。『優しさと尽きぬ愛情』という花言葉を持つラベンダー。相手に対してだけでなくて自分にも優しく愛情を与えてあげる、自分らしくいていい、そんな自分を大切にすることを教えてくれる精油です❤︎

植物は色々な事を教えてくれるので、本当に素敵ですよね♪

2017.9.22 Aroma felice 

2017.08.28 (Mon)  21:42

認定スクール開講します!

〜information〜

こんにちは!Aroma feliceよりお知らせです☆

10月より『INTA国際ナチュラルセラピー協会』認定校を開講します♪

『アロマ・デザイナー』認定資格取得講座となります。

☆講座詳細はこちらより確認下さい♪スクール

 

IMG_6697.JPG

 ☆アロマの捉え方は人それぞれですので、もしアロマの協会で認定資格を取りたいとお考えの方は、ご自身が一番あっているなと思う協会を選んで頂くのが一番だと思います。

同じアロマでも協会の方向性は様々なので、どこが良くて悪いというものではありません。どこが自分に合っているかという事だと思います。

INTAは自分で調べ考え学んでいくというスタイルです。興味や疑問をまず調べ考える事が、アロマを深めていく事に繋がると思います。アロマは知っておかなければいけない注意事項などが色々ありますが、なるべく暗記するようなものではないアロマをお伝えしたいという思いがあります。

エッセンシャルオイルは自然そのもの。自然は暗記するものではなく、心や体で感じるものです。ですからエッセンシャルオイルも心と体で感じながら深めて欲しいなと思うのです。

植物そのものもにも触れながら、エッセンシャルオイルってこんなに奥が深いんだ!と興味が湧くようなそんなアロマをお伝え出来るよう頑張りたいな♪と思っています!

シンプルでありながら奥の深いアロマの世界。楽みながら身近なアロマからマスターしていきましょう!

アロマを学んでみたい方、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談下さいね。 

※無料相談会も随時開催します。詳しくは上記の講座詳細よりご確認下さい

 

☆INTA国際ナチュラルセラピー協会

inta-logo_off.jpg←Click!

☆INTA日本教育本部&AGAJ日本アロマゲートウェイ協会・ホリスティックアカデミーは→こちら

 

Aroma felice   

 

2017.08.14 (Mon)  21:32

自分と向き合うこと②

〜blog〜

こんばんは!毎年、夏休み後半まで残して親子でアタフタする自由研究…(^^; もちろん今年もアタフタ突入!

前回の続きです。

 

先日ハッと気付いた事があるんです。

私、子供に対してもよくやっちゃうんですが(^^;『なんで?どうして?』という言葉がちょっとおかしいかも⁈と思ったんです。

どういう事かと言うと、例えば物凄く疲れてるとします。その自分に対して『なんで疲れてるの?』『どうして疲れてるの?』って問いかけちゃうんです。

『なんで疲れてるの?』→『疲れてるから疲れてるんだよ!』

『どうしてそんなに疲れてるの?』→『だから忙しいから疲れてるんだってば!』

みたいになっちゃうんです(笑)

だから自分への気持ちの問いかけがここで終わって進まない時があったのかも⁈と。

なんで?どうして?って必要時もあるけど、過去に対する追求みたいな言葉でもあって、起きた事に対して的確に簡潔に即答えないといけないような言葉だな…と思ったんです。簡潔な答えだけを求めて理由が言えない言葉かもしれない。

だからなんで疲れてるの?ではなくて

『疲れちゃったのには何かあったからよね?何かあった?』って聞く方が、実はね、こんな事やあんな事があって、でも休む間なくて疲れちゃったのよね…と本当の気持ちに近づきやすいのかもしれません(笑)

これって人との会話でもそうだなと思ったんです。子供は特に。

中3で微妙な年頃の我が子。当然気持ちのアップダウンが激しいんです。

『友達も先生もウザい!学校も部活も行きたくない!あーめんどくさい!』とプリプリ帰る事がたまにあります(^^;

私は間髪入れずすぐ『なんで?どうして?』と聞いちゃうんです(^^;

すると、『だからー!やなものはやなの!もう全部やだ!』と返ってきます。理由が聞きたいのに理由を言えなくしてるの、私だったかも〜(汗)

行きたくないくらい何かあった?と聞いてあげたら。。。実はね、こうこうこうで…って語りやすいかも知れないと思ったんです。

なんで?って聞くのが必要な時もあるけど、過去に対してなんで?といってもあまり解決にはならないのかも知れませんね。

なんで?どうして?は責められてるような、逃げ場を失う言葉になってしまう時もあるんですよね。

だから自分もそうですが人と向き合う時、そうなったのには何か理由があるんだよね?そうなった何かあったんだよね?って問いかける方がずっと気持ちに近づける事に気付いたんです(笑)

自分と向き合うという意味合いの焦点は少しズレてますが(^^;、それに気付けた事は良かったのかなと♪

言葉一つでも変わるものですね。だから子供にも自分にもなんで?どうして?ばかりではなくて、何かあったの?そう思うほどの何かがあったのかな?的な感じで問いかけてみよう!と思いました。

こういった事も私はアロマと関わっているからこそ感じたり知ったり出来た事。

香りもあの時あの香りがすごく好きだったのは、あの時の気持ちがこうだったから、だから好きだったんだ!って分かる時もあったり♪

香りから気付かせて貰えるのって不思議だけど、本当に素敵な事だなと☆

そんな世界を皆さんにお伝えする事が私の楽しみでもあり、幸せな事です♪

お付き合い下さりありがとうございました☆

Aroma felice 

 

2017.08.11 (Fri)  21:05

自分と向き合うこと①

〜blog〜

こんばんは!毎日暑いですが、今日は涼しくて過ごしやすかったですね♪夏休み真っ只中、お盆になりましたが楽しくお過ごしですか(^ ^)

すみません、ちょっと長文です(^^;

私は今年の1月から尊敬すべき素敵な先生の元で精油植物の本質やチャクラなどを深めたくて始めた勉強⁈というより学び通して、自分自身の人生や物事に対する思いや意識が大きく変わり、精油という存在でここまで変われるって凄い!と精油の底知れぬパワーに魅せられる日々です♪

覚えて暗記する、そんなアロマはもうやりたくないんです!笑  楽しむのが一番!覚えて暗記するアロマは苦しくなるけど、知りたい!と強く思う事を学ぶのはとても幸せな事です。

香りで大袈裟な…と思う方もいるかも知れませんが(笑)、香りってもともと自然の中で何の邪念もなく、ただただ前を見て生きている植物なので、それだけ生き抜くパワフルなエネルギーを持っています。

そんなエネルギーの塊のような精油から、スピリットや心のケア、人生のテーマなど肉体的な面だけではないスピリット的な面からのアプローチは意識を大きく変え気付きをたくさんくれます。

うまく言えないのですが(^^;、霊が見えるとかそういうスピリチュアルな世界ではなくて(笑)、人は何かしらの使命を持って生まれてきて、学びのために、失敗したり大変な思いを経験する、そんな人生の学びの中で自分という個性を磨いている。

昔は引きずったり、病んだり、悲しくなったりした事も、それは学びや経験と思えるようになった自分がいます。

そしてそれは自分へ意識を向ける事の大切さを知ったからでもあります。

自分に意識を向けることってよくあるようでなかなかないんです。日々に追われたり家族や子供の事を考えたり、それはそれで必要な事ですよね。子供の事に神経を注いいで自分は後回し、それは母として必ずある事です。

でも時々、自分と向き合ってみる。自分を大切にする事って大事なんですね。それは周りはどうでもいいとか、自分勝手とは全然違うこと。

本当の気持ち、そこに気付く事がとても大切な事にアロマを学ぶ中で強く感じ教わった事です。

これは私が精油植物の本質を学ぶ中で、以前blogにも書いた感動の本を書かれた先生のもとで大きく学んだ事です。

精油植物の本質を知りたい!と通わせて頂いたのがきっかけでしたが、気付いたら私の人生観、生き方、意識が大きく変わり、自分を大切にする事、そして本当の気持ちに気付く事、ありのままの自分でいる事、それを学ぶためにここに導かれていたようにしか思えないほど、意識が変わりました。

そして先生がよく『人生に失敗なんかないのよ!全ては経験と学び。だから失敗したと思う事より、経験して学び、そこから何を得たのかが大事』とおっしゃいます。

本当にその通りだと思います。言われてみたらそうだけど、なかなかここの意識に自分では辿りつけなかったんです。

全ては経験と学び。これは私の中で本当に響く大切な事。失敗した〜ダメだ私…なんて思わなくていいんだ!学んで得た事が必ずあるのだから。そう思えるようになりました。

 自分の本当の気持ちなんてわかってる!と思うものですが、案外わかっていないんです(笑)それがいわゆる潜在意識のようなもので、わからないふりをしていたり、気持ちを封印して本当の気持ちをどこか奥底にしまい込んで気付かなくなっている事もあるんです。だから気付くって大事ですね。

そして気持ちに気付くきっかけをくれるのが精油なんです。凄いですよね、自然の力って♪

私は夜寝る時、時々ですが自分と向き合うようにしています。でも上手く向き合えない時があるんです。心の中で自分に問いかけてみるんですけど、うーん、よくわからない…みたいな時もあって、悩みもないし何もないからかな〜(笑)まぁ、いーや、寝よっ!ってなるんです(^^;

でも昨夜ハッと気付いたんです!笑

長くなりすみません(^^;続きは次回に!長文お付き合い頂きありがとうございました☆

Aroma felice (2017/8/11)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
Today's Schedule