Craft lesson*クラフトレッスン

Recipe

アロマバスソルト☆レシピ

バスソルトのクラフトLessonでは、3種のソルトをご用意しました♪

バスソルトの1回量は30g位です。エッセンシャルオイルは3~4滴で。(肌の弱い方は2~3回に分けて使用して下さいね)

ビーカーやガラス容器などにソルトを入れ、エッセンシャルオイルを垂らし竹串などでよく混ぜれば完成です❤

 

エッセンシャルオイル(精油)は好きな香り、そして目的に合わせたものをチョイスしてみて下さい♪

冷え症には加温・血行促に有用なマージョラム・ローズマリー・ジンジャー・レモン・グレープフルーツ・(ブラックペッパー)

浮腫みやデトックスには利尿・うっ滞除去に有用なジュニパー・サイプレス・サンダルウッド・レモン・グレープフルーツ

リラックスには鎮静に有用なラベンダー・ローズウッド・ネロリ・カモミールローマン・ベルガモット

などがおススメです❤

ブラックペッパーも加温に優れますが、刺激が強いため全身浴での使用は控えて下さいね。足浴などの部分浴におススメです。

お子様との入浴はおススメしておりませんが、一緒に入られる場合は1回量を数回に分け、エッセンシャルオイルも1~2滴に留めて下さい。

アレルギー体質や敏感肌のお子様にはアロマバスソルトの使用は控えて下さい。

 

~ソルトについて~

『ヒマラヤ岩塩』

バスソルトに使用する天然塩も種類は色々ありますが、よく見かけるのがピンクのヒマラヤ岩塩です。

ヒマラヤ岩塩もブラック、ホワイト、ブラウンなどの種類があります。

ピンクソルトはヒマラヤ岩塩独特の硫黄臭が少ないため、色も可愛らしいことから日本人に好まれています。

発汗作用によるデトックス効果が高く、酸化還元力(老化の原因となる酸化を取り除く)に優れるヒマラヤ岩塩。発汗によるデトックス、ダイエット向きのソルトです。

反面、ピンクヒマラヤ岩塩の持つミネラル成分である鉄分は赤鉄鉱によるもので、鉄鉱は体内に吸収されることはないので、そのまま体外へ流れ出ていく鉄分です。

ですのでミネラルの摂取が難しいソルトでもあります。またお湯に溶けにくく、不純物がバス底に残ってしまうため浴槽を痛めやすいというデメリットもあります。

_20151113_011758.JPG ヒマラヤ岩塩

 

『死海の塩』(デッドシーソルト)

死海の塩は他のソルトに比べ、肌を刺激する塩化ナトリウムが少なく、天然ミネラルが豊富で肌にとてもやさしいソルトです。

保湿効果にも大変優れ、乾燥肌のケアや肌に優しいことからアトピーや敏感肌のスキンケアにも効果的です。

また死海の塩はお湯をやわらかくし、温熱作用を高めてくれる塩化カリウムが豊富に含まれているので、体を芯から温める加温効果に優れています。

お湯にも溶けやすく、冷え症の緩和・敏感肌のスキンケアに向いており、とてもおススメのソルトです!

2015-11-13-07-21-36_deco.jpg 死海の塩

 

『エプソムソルト』

エプソムソルトはソルトとついていますが、塩ではなく硫酸マグネシウムと呼ばれる硫酸塩とマグネシウムのミネラル化合物です。

エプソムという場所で発見された結晶で、見た目が塩に似ていることからエプソムソルトと名付けられました。

筋肉疲労の回復や浮腫みを解消してくれる効果に優れています。また芯から体を温めてくれるので、冷えの改善にも役立ちます。

硫酸マグネシウムは便秘薬などによく配合される成分で、便秘の改善にも効果的です。

エプソムソルトは筋肉疲労や浮腫み、便秘やデトックスに向いたソルトです。粒子が細かいので、お湯にもすぐ溶けます。

 2015-11-13-07-30-39_deco.jpg エプソムソルト

※ソルト自体にも刺激がでることがあります。肌の弱い方は死海の塩がおススメです。

ヒマラヤ岩塩は刺激があるので注意して使用しましょう。

※エッセンシャルオイルは水と相性が悪く混ざりにくいため、入浴での使用は刺激が出やすくなります。

敏感肌の方はエッセンシャルオイルは少なめで・・・☆

2016/1/16

Today's Schedule