メニュー

レシピ

クレイ☆

『クレイセラピー』というものがあるのをご存知でしょうか。

クレイセラピーとは地中深くに存在する『クレイ』を利用して、ヒーリングなどを行う自然療法です。太古から心や体の癒しにクレイを利用してきた歴史があります。

クレイは一般的なホワイト、そしてグリーンやブラウン、レッドなどいくつか種類がありますが、色で種類が分かれているわけではなく、採掘場所により種類が異なります。(カオリン、ベンナイト、モンモリオナイト、ガスールなど)

クレイは目的や肌質などにより選んで使用できます。

クレイというと泥パックのイメージを持たれる方も多いいですが、実はクレイの活用法やケア用法は幅広くあります。

フェイスパック、ヘアパック、歯磨き粉、湿布、パウダー、浴槽に入れクレイバスなどとしても使えます。また炎症やむくみ、火傷のケアなどにも有用性があります。

スキンケアをはじめ心身のトラブルケなどに幅広くそのパワーを発揮してくれるクレイ。

フェイスパック一つでもまた目的によりレシピは様々です♪

 

大地の恵みクレイ。

Aromaの引き立て役ではなく、単独でも充分にパワーがあり、アロマとコラボさせることで、よりパワーupしてくれます♪

クレイもAromaも使い方次第で、心身のケアや日常生活に役立つことがたくさんあります!

ただいい香り、ただパックする、というだけのものではなく心身をいたわる存在です。

そして化学的なものではなく、なるべく自然のもので優しくケアしたいですね。

クレイもAromaも『自然の救急箱』として役立つことを、皆さまにも少しずつお伝えしていけたらと思います❤

 

※1月のLessonにご参加頂く方にホワイトクレイパックをプレゼントさせて頂いております。

ホワイトクレイ(15g)  ネロリフローラルウォーター+精製水(10ml位)  ローズウッドエッセンシャルオイル(1滴)  

はちみつ(大さじ1位)で作成しています。

 (注)クレイのパワーはとても強く、ペースメーカーやミレーナなど、金属が体内にある方はクレイバスは控えて下さい。また金属が入っている付近の肌への使用も控えて下さい。金属が入っている方は注意して使用して下さい。金属を錆びさせてしまう作用があります。

2016-01-25-18-00-40_deco.jpg2016-01-25-18-00-10_deco.jpg 

  2016-01-25-18-02-46_deco.jpg2016-01-25-18-03-09_deco.jpg2016-01-20-09-55-33_deco.jpg

敏感肌の方でも使いやすい、優しいパックです❤

※クレイは精製水やフローラルウォーターなどで先にクレイを水分で溶いて、ペースト状にします。

はちみつやオイルなどを先に入れると混ざらないので、気を付けて下さいね。ペースト状にしてからはちみつやオイル、エッセンシャルオイルを入れて

よく練り合わせたら完成です!

クラフトLessonでもまた今後取り入れていきたいと思います。

 2016/1/25