お知らせ

2016/11/11

冬クリーム&ワックス*part.3

おはようございます!今日はあいにくの雨の中、お弁当を持って、小学生の下の子は社会科見学に向かいました(^^;

そして私もあいにくの雨の中(^^;、久々にお勉強をしに向かっているところで、間もなく到着です!寒い~~(笑)

今日は『植物バタークリーム』のご紹介です!植物バターはシアバターが有名ですが、他にも色々あります。昨年のハンドクリーム作成では、マンゴーバターアボガドバターをお好みでブレンドしていただきました♪

今回はシアバターで作りましたが、アボガドバターはシアバターよりずっととろみのあるバターで、マンゴーバターはシアバターと同じ位の固さです。どれも保湿力が高く、シアバターは赤ちゃんにも使える優しいバターです☆

ミツロウを使うクリームより作るのは簡単で、フェイスでもハンドでも使えるバタークリームです(^-^)

バターはよく練って作ります。昨年、練らずに作ったら、ツブツブが残ってしまい大失敗(^^;

 

~植物バタークリーム*レシピ~

シアバターをガラス容器に入れ、熱湯を入れたボールに入れて溶かします。バターは人肌で溶けるくらい溶けやすいので、すぐに溶けます。

DSC_0034.JPG

そこにアプリコットカーネルオイル(ホホバやスイートアーモンド、グレープシードなど何でも大丈夫です)も入れ、湯煎して溶かします。

DSC_0037.JPG

今回、ちょっとオイルを入れすぎてしまい、だいぶユルい感じになりましたが(^^;、割合としてはバター4:オイル1くらいがちょうどいいです。

DSC_0038.JPGDSC_0040.JPG

完全に溶かしたら、今度は少し固まるのを待ちます。固まってきたら、よく練り込みます。

DSC_0060.JPG

そして精油も入れて、さらによく練ります。今回はハンド用、子供用を作ったので、容器に移してから精油をブレンドしました。

・シアバター:60g

・アプリコットカーネルオイル:10~15ml

・精油:60gで12滴、30gで6滴

ハンドクリームにはフランキンセンス、ラベンダーアルパインワイルド、ローズウッド

子供用ハンドクリームはラベンダーアルパインワイルド、カモミールローマン、フランキンセンスをブレンド。

容器に移して、少し固まれば完成です♪

DSC_0062.JPG

バターなので、手に付けるとすぐにトロッと溶けます(*^^*)

バターはこってりなので、乾燥がひどい方にオススメです。またオイルのハンドクリームに少しバターを入れて作ると、保湿力が上がります。

part.4で『ヘアワックス』をご紹介します!